2月3日(土) 伊予灘のメバル釣り

待ちに待ったメバル開幕戦。


この冬 タチウオが不調だっただけに メバルへの期待は大きい。

私のメバル釣りといえば メバルの釣り方 ← こんな感じ。


そして 伊予灘のメバル釣りといえば



はい まこと遊漁さん。

メバル釣りに関しては この方の右に出る者はいない凄腕の船頭さん。

今シーズンも釣らせてください。



明け方の潮止まり前後で大型を狙う予定であったが

すでに満ち潮がぶっ飛び


仕方なく反転流で 数釣りからスタート。



最初の流しから 8連追い食い成功。

20cm前後の小型に小アジが混じる。


小アジに取り囲まれたのか

その後 針に掛かってくるのは小アジばかりに。



アオリやヒラメのエサにはちょうどいいんだけど…

こりゃダメだと ポイント移動。


その後は 反応があるものの メバルはなかなか口を使ってくれない。



ワームなんかを使ってみても 釣果を伸ばせず。


途中 いい反応を見つけて仕掛けを下ろすも

プルプルプル…

枝全部に25cmくらいの中型アジ



何回入れても アジアジアジアジアジアジ…たまにメバル

エンドレス

ブリのエサにはちょうどいいんだけど

こりゃダメだで また移動。


今日は朝から雨降ったり うねりや波がでたりと変な天気だったが

太陽が出ると暑くてたまらん。



真冬なのに防寒着を脱いでの釣り。


そのあとまた突風が吹き みぞれが降り出し 寒い寒い。



これまで前半戦

メバル小中50匹にアジ小中50匹ほどでクーラー半分。

釣れないことはないけれど 何だかビミョーな感じ。


外は大荒れだが 海の中は いい感じになってきた。



25cmUPの良型が掛かりだし

釣ったメバルが餌を吐き出した。


しかし 一番下の枝や下から2番目の枝にしか掛からず

活性が高いとは言えない状態。

こんな状況では 追い食いが期待できず待っていても根掛かりのリスクが高いので

下針に掛かった場合は追い食いを待たずにすぐ揚げて取り込み 再度投入。


ポツポツと良型を追加して



昼までにクーラー7分目ほどに。


午後からは海が荒れる予報だったので それまでに何とかもうひとヤマ。



やがて時合いに突入したようで

上の針にメバルがヒットするようになってきた。

こうなったら 追い食いを狙うしかない。

どの枝にどれくらいのサイズのメバルが付いたのかが分かるようになったら

あなたもメバル名人?

狙い通り 中〜大型追い食い成功。


メバル釣りなのにリールのハンドルが巻けない。



手応え十分の6連。

その後 スカ流れもあるものの 良いラインに入れば良型鈴なり。


メバルの当たるポイントは一流しのうちに2回ほどあるようなので

針から外したメバルをクーラーに入れる時間を惜しんで再投入。



追い食い中に竿が立てられず そのままかけ上がりに掛かって切れたり

枝を何度も(10回以上)飛ばされたりと反省点も多かったが

最後の1時間で25〜29cmを30匹あまり追加。


心地よい疲れとともに釣り場をあとに。



心配されていた天候も 何とか一日もちこたえてくれた。


40Lのクーラー 満タンで蓋が閉まらない…



画像は まこと遊漁FBより。


海が荒れて出船中止になることが多い2月。

沖へ出られただけでもラッキーだが

開幕戦から好釣果に恵まれた。

これからの釣り物だけに 今後に期待。



本日の釣果 メバル 〜29cm 97匹 アジ 50匹